日本動物高度医療センターは、犬・猫の高度先進医療を専門で行っている動物病院です。

セミナー・学術情報

JARMeC主催のセミナー

JARMeC名古屋主催 獣医神経病学会後援セミナー

詳細は下記の通りとなりますので、参加ご希望の先生は、事前に下記のフォームからご登録いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

開催日時

2015/02/08()
14:00~17:00

演題

JARMeC名古屋主催 獣医神経病学会後援セミナー
電気生理学的検査とその有用性について

講師

奥野征一先生

詳細情報

電気生理学的検査とは、神経や筋肉が活動する際に発生する電位をとらえたり、電気刺激を与えて伝導速度を測定したりする検査であり、末梢神経、神経筋接合部、筋肉の機能を評価することのできる検査です。一方、MRIやCTといった画像診断は形態学的異常を検出することはできますが、その機能を調べることはできません。電気生理学的検査はあらゆる神経疾患に適応可能な検査であり、その原因部位、病態を捉えたうえでMRIやCTなどの画像診断を行うことで、より効率的で確実な診断ができたり、画像診断では診断不可能な神経疾患、例えば「重症筋無力症」や「ポリニューロパチー」などの末梢神経、神経筋接合部、筋肉疾患を診断したりすることが可能となります。
今回のセミナーでは電気生理学的検査とその有用性について、日本における電気生理学的検査の第一人者である奥野征一先生に解説していただきます。

定員

50人

参加費

3,000円 当日会場へご持参下さい。

開催場所

AP名古屋.名駅
名古屋市中村区名駅4-10-25名駅IMAIビル7階
052-561-1109



お申込み

お申込みは、下記のフォームをご利用ください。

このセミナーのお申込みは終了致しました。

このページのトップへ