日本動物高度医療センターは、犬・猫の高度先進医療を専門で行っている動物病院です。

セミナー・学術情報

JARMeC主催のセミナー

JARMeC名古屋セミナー

詳細は下記の通りとなりますので、参加ご希望の先生は、事前に下記のフォームからご登録いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

開催日時

2015/01/18()
14:00~17:00

演題

JARMeC名古屋セミナー
1. 普段の診療で見逃したくない整形外科疾患
2. 組織生検の基本とコツ

講師

1. 福田真平 (整形外科・脊椎外科)JARMeC非常勤勤務医
2. 古川敬之 (腫瘍科・獣医腫瘍科認定医I種)JARMeC名古屋分院長   

詳細情報

1. 普段の診療で見逃したくない整形外科疾患

予防接種や普段の診療で整形外科疾患を見つけることはしばしばあります。ご家族から歩き方の異常や形状の変化を相談されること、将来の関節疾患の相談などをされることもあるでしょう。また、ご家族が気づかれていないが獣医師が気づいてあげなければいけない状態もあります。特に成長期における整形外科的異常は、早期であれば治療の予後がいいのに時間が経過してしまうとその治療効率が下がってしまうことはよくあることです。今回はこのような普段の診療で見つけたい整形外科的疾患に注目し、その発見方法、身体検査のコツ、治療指針を整形外科が苦手な方にも分かりやすく解説いたします。



2. 組織生検の基本とコツ

これまで2回のセミナーでは『基礎から学ぶ腫瘍学』、『化学療法入門』についてお話しさせていただきました。
腫瘍科の診療で欠かせない検査として組織生検が挙げられます。今回は細胞診に用いる針の選択や腫瘍発生部位に合わせた生検法の選択や実際に実施している手技について、写真や動画を用いて超音波ガイド下生検、骨生検、鼻腔内腫瘤ストロー生検などご紹介させていただきます。
どうやって採材してるの?、うまく採材できない!、など日々の疑問を本セミナーで一緒に復習していきましょう。新卒の先生方にもおすすめの内容になっています。

定員

100人

参加費

3,000円(当日会場へご持参下さい。)

開催場所

AP名古屋.名駅
名古屋市中村区名駅4-10-25名駅IMAIビル7階
052-561-1109



お申込み

お申込みは、下記のフォームをご利用ください。

このセミナーのお申込みは終了致しました。

このページのトップへ